酒とつまみと男とコンビニ

酒とつまみと男とコンビニ

酒、コンビニ、音楽フェス、社会の疑問、副業、公務員についてのブログっす

就活ルール見直しについて

どうも、平成最後の夏を満喫できてない男。ヒロです。

 

さて、経団連が就活ルールの見直しを検討すると発表したことが最近話題となってますね。

 

大学を出て一律で同じタイミングで22歳そこらで就職って、私は凄く良い制度だと私は思いますね。

今は個人の時代だから、転職や副業が当たり前の時代になる訳で、一旦就活ルールで入った会社に居続ける事が当たり前じゃなくなるわけよ。現に数多くの知人はみな転職しています。

だから、「新卒」っていう、一つのルートを維持し、「とりあえず社会に出て、何でもいいから会社に入って、自分の得意不得意を知る」ってルートは素晴らしい制度だと思う。

みんながみんなやりたい事あるわけじゃないし、やりたい事と得意なことは違うわけで、何が仕事となるか、わからない。嫌いな仕事が好きになったり、社会に出て「この仕事のこれ!なら自分は他人より得意かも」と知れる。

 

んで、

私は今の就活ルールは特に問題ない気がするな、、。

やりたい奴は勝手に起業したり、インターンしたり、解禁日に即内定貰ってたり、既にルールはあってないようなものだから、下手にいじらない方が、企業も学生にとっていいと思うな。