酒とつまみと男とコンビニ

酒とつまみと男とコンビニ

酒、コンビニ、音楽フェス、社会の疑問、副業、公務員についてのブログっす

【リアルタイム】<高校体育大会>低体温や過呼吸訴え、生徒36人搬送 福岡

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-00000036-mai-soci


どうもヒロです。

タイトルのニュースをまとめると、以下3点にまとめました。


1.福岡の高校の体育祭で生徒36名が体 調不良で病院へ搬送


2.原因は雨にも関わらず、体育祭を続けたため


3.学校側が中止の判断を誤ったのは、体育祭の当日までの生徒の頑張りがあったから


です。


ポイントなのは、3番。

生徒の頑張りを考慮し、先生が判断を誤ったこと。


生徒の話は記事にないから、これが本当の話か定かではない。


私見な意見を言うと、高校の体育祭に向けて準備なんかしてたかな?

と過去を振り返ると、


準備などしていない。


文化祭ならわかるが、体育祭は準備の記憶はない。


体調管理まで先生が一人一人に介入することは難しいが、36名は異常である。

当日は何か「強力な圧力」により、「強制的」にやらされたのではないだろうか。


そして、ここでふと思う。



体育祭の意味とは何か?


文化祭については、1クラスが民主主義的に出し物を考え、役割分担をし、場合によっては損益を図る。しっかりと社会にでても役立つだろう、自主性と金や他者が絡む目的に向かって動く必要の教育がそこにはあると思う。


体育祭はどうか?

ほぼ勝手に決められた競技に、身体的特徴、経験による不利有利があるなかで順位を決められ、何を学ぶか明確にならないまま行う。場合によっては今回のように怪我や体調を崩し、学業に支障が出る始末。

体育については、日頃授業で行なっているのだから、体育祭は体力向上のためとまで言えないだろう。一日しかないし。


ましてや先生たちだってわざわざ学生の運動を見たいか?


一体誰の為に何の目的でやってるのか。


今一度

見直しみてはどうか。