酒とつまみと男とコンビニ

酒とつまみと男とコンビニ

酒、コンビニ、音楽フェス、社会の疑問、副業、公務員についてのブログっす

【リアルタイム】大坂なおみ テニス 優勝

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00000291-sph-spo

どうもヒロです。

表題のニュースが盛り上がってる理由について以下3点にまとめると、

f:id:ayayayayayyy:20180910074258j:plain

1.テニス四大大会で日本人初優勝


2.優勝したのはアメリカと日本のハーフで20歳の大坂なおみ選手


3.インタビューにおけるカタコトな日本語も「可愛い」と話題に


私が注目したのは3番。


大坂選手の生活拠点は海外であり、日本にほとんどいなかったようで、現在日本語は勉強中。

ゆえにカタコトになってしまうようです。

そしてそのカタコトを世間は可愛いと思う。


なぜカタコトが可愛いのか?


それは我々は子供の時の話し方を知ってるからではないだろうか。

逆に言えば、


可愛い子供はカタコト→

カタコトは可愛い子供みたい


正しい定説ではないが、カタコトにはどうも可愛い子供のような印象を受けるのではないだろうか。


タレントのナイジェリア人ボビー・オロゴンはカタコトかつ、ストレートに物事を言う様が世間の人気を獲得している。

一説には日本ペラペラなのに、わざとカタコトを演じていると揶揄される。


つまり、ボビーはカタコトの方が人気、もしくは人の気をひく事を知ってるからではないだろうか?


そしてカタコトが人の気をひくのさ可愛い子供のようだからではないだろうか。


見た目だけではなく、言葉や話し方で人の気をひくこともできるのだ。

そして、言葉で人を傷つける事も可能なのだ。