酒とつまみと男とコンビニ

酒とつまみと男とコンビニ

酒、コンビニ、音楽フェス、社会の疑問、副業、公務員についてのブログっす

【知って得する?】道路にある鏡「カーブミラー」について

 

こんにちは。

皆さん一度は見た事あるこれ。

 

f:id:ayayayayayyy:20181005082358j:plain

そう。

 

カーブミラー。

 

道路上にあるこの鏡について、

「車を運転する時に必要な鏡」以外について特に意識した事ないですよね?

 

そんな【知って得する?!】(多分しません)情報をまとめました。 

 

1.なんて名前なの?

 

道路反射鏡協会(こんな協会あるんだ)によると

 

「道路反射鏡について...」

としているので、

道路反射鏡が正式名称となります。

ただ大辞典では「カーブミラー」は出てきますが、道路反射鏡とは出てこないので微妙なところですね。

ちなみにカーブミラーは和製英語で、「traffic mirror(s)」(交通の鏡)が英語として正しいみたいです。

直訳すると、曲がった鏡ですよね笑

 

2.何の為に必要なの?

 

デジタル大辞典(小学館)によると、

「曲がり角などに設置し、道路を見通せるようにする凸面鏡。」

ま、知ってるわ!!って話ですよね。笑

 

 

3.誰が設置するの?

 

基本的には道路管理者が設置するケースが多いです。

 

f:id:ayayayayayyy:20181005082351j:plain

道路管理者とは

国道=国土交通省(基本県が管理してます)

県道=○○県

市町村道=地元の役所です。

 

基準はそれぞれの道路管理(市町村でもそれぞれ)で異なります。

また、設置を希望する道路ごとに地元自治会が要望をする必要があります。また、事故が多発する場所では警察からの要望で設置されるケースがあります。

道路反射鏡(カーブミラー)の設置について/町田市ホームページモバイル

 

 

4.いくらするの?

 

5000円~30000円が相場のようです.

高いか安いかは個人差がありますが、私は安く感じましたね。

 

s.kakaku.com

 

 

5.海外のカーブミラーは?

 

私なりに検索したのですが、情報が出てこないです!

あまりないのかな?と思っていたら、やはり道が広かったりする関係で

海外ではほとんどないようですね。

SaturnianCafe

 

 

 

f:id:ayayayayayyy:20181005130234j:plain
f:id:ayayayayayyy:20181005130221j:plain

何となく一緒。

 

はい、誰も得しないカーブミラーの情報でした。