酒とつまみと男とコンビニ

酒とつまみと男とコンビニ

酒、コンビニ、音楽フェス、社会の疑問、副業、公務員についてのブログっす

【リアルタイム】米同時多発テロ 17年

どうもヒロです。

同時多発テロから今日で17年になりました。

当時私は子どもでした。

タモリさんの番組だったかな?

見ていたか、見る直前だったか、

とにかくタモリさんがテロ瞬間の前後には写っていた。


急に画面が切り替わって、見た事ないビル群が映し出された。

映像だけは鮮明に覚えており、アナウンサーか誰かが何か発したかまでは覚えていない。

いや、映像が強烈で五感の神経が目に集中したのだろう。


そして


f:id:ayayayayayyy:20180911080003j:plain

画像引用元http://www.bo-sai.co.jp/tero.htm

覚えいるのは右から左に飛行機が突っ込む瞬間であった。

1機目が突っ込んでから、そう時間は経ってないのだろう。


タモリさんのテレビが切り替わってすぐに突っ込んでいった記憶。


私は本当に「映画かな」と思った。


突っ込む瞬間、突っ込んだ後も、アナウンサーは割と冷静だったと思う。

いや、やはり耳が機能していなかっただけか。


あれから17年。

2011年には東日本大震災、終息には向かってるが世界では今なおイスラム国によるテロが続く。


世界は混乱に向かうのか、日本はその混乱に巻き込まれるのか、巻き込まれた時何ができるのか、何もしないで成り立つのか


ふとそんな事を考えました。