酒とつまみと男とコンビニ

酒とつまみと男とコンビニ

酒、コンビニ、音楽フェス、社会の疑問、副業、公務員についてのブログっす

【飲みレビュー①】やっぱ キリン のどごし生がいい理由

 どうも、コンビニ酒を愛し、コンビニ酒に愛された男、ヒロです。

 

もうすぐ6月を迎えか、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

梅雨になると湿気で部屋がジメジメして非常にうざったい気持ちになりますよね?

 

私はそんな時は、家に帰らないでガストとかファミレスに行って涼を取るのですが、最近引越した家の近所のガストがまー、湿気が凄いんです。

 

座ったり、テーブルに手を置いたり、些細な店との肌感触が最悪なんです。その時のビールは美味しくなかった、、、。

 

料理でもなんでもそうなんですが、その場の環境が整ってないと、上手い料理も酒も上手くないんですね。

 

さて、ビールの話が出たところで今回は本格的にコンビニ酒の話をしましょう。やっと。

第1弾は、、、。ドラムロール。

 

キリン のごどし生!

 

キリン のどごし〈生〉 350ml×24本

キリン のどごし〈生〉 350ml×24本

大抵の酒好きの方々なら、一人2億本くらいは飲んでるお酒ではないでしょうか?

 

まさに普遍中の普遍。山、川、空、のごどし生。信号やポストくらいわざわざ注目しない存在感(褒めてます)であり、コンビニで置いてないほうが「このコンビニオリジナリティ出してんなー」となります。

 

アサヒスーパードライやエビスなどに比べて飲みやすく、また価格も末端に近い。

まさにスタンダード。

 

ちなみにビールと発泡酒でみれば、これはホップ?に分類されるのですが、

よく私はわかりません。

バカ舌なのか、人生で最初に酒を飲み始め飲み慣れたあたりまではずっと発泡酒だったおかげ?辛口ビールなどは飲みづらく、ビール以外が飲みやすいので好きなんですよね。

 

よく売り上げナンバー1!!なんて、言われてますが(多分cmで言ってた)

 

では何故売り上げナンバー1なのか?

 

私はこう考えます。それは、、、、

 

ドラムロール。

 

デザインが黄色だから。

 

は?

 

つまり、見た瞬間にビールを連想させ、居酒屋で入店2秒後に言わされる呪文「とりあえず生で」感覚。まず手に取らせてしまう、あの黄色くて苦々しいキンッキンに冷えてやがる、日々の労働に蝕まれた我々の身体を一緒でも消毒してくれて、喉に通った後はもう俺達は今日だけは最強になって今から一緒にこれから一緒に殴りに行こうかーしたくなる飲み物。

 

をすぐに連想させるパッケージ。

つまりすぐビールとわかる。

これ大事。

 

あともう一点。それは、、、。

 

ドラムロール。

 

名前がのどごしだから。

 

は?

 

みなさん。

 

のどごし。ですよ。

 

のどごし、、、。

「ど」と「ご」にアクセス強めにしていいたくなるフレーズ。

あのキンキンに冷えてやがる様を見た目だけでなく、耳にまで訴えてくるなんて、、、、。

そろそろあのパッケージは景品表示法から見て禁止してもらった方がいい(適当、褒めてます)

ある種の麻薬です。

 

と、長々しく喋っていましたが、

要はこののどごし生に合う、最強のつまみを探したいと思います。

普遍中の普遍をより輝いせてくれる最強は何か、、、。

 

 

あとがき

高齢者に以外とコーラ好きな人が多いのは何故だろう、、。